ニュース News

アルカラスの運転だけはNG?カレーニョ ブスタが後輩との関係を語る

「全豪オープン」でのアルカラス

シーズンが始まって2ヶ月ほどで既にいくつかの記録を塗り替えている18歳のカルロス・アルカラス(スペイン)について、同国の先輩である世界ランキング19位のパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)が語った。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

先月の「ATP500 リオデジャネイロ」で優勝を飾ったアルカラスは、ATP500というカテゴリーが創設された2009年以来、最年少のチャンピオンとなり、その直後には18歳9ヶ月16日という若さで世界20位に浮上、翌週のランキング更新では19位につけた。そうした偉業でつい忘れてしまいそうになるが、アルカラスは昨年に高校を卒業したばかりで、運転免許を取ったのもつい最近のことだという。その飛躍の裏にはコートの内外で彼をサポートする堅実なグループがいる。そのうちの一人、アルカラスよりも12歳年上のカレーニョ ブスタが、頼もしい後輩について語った。

「彼はコートに立っていると少年のようには見えない。とても落ち着いている。だけど、コートの外ではまだまだ成長すべきところがあるんだ。(彼のコーチの)フアン カルロス・フェレロ(スペイン)は世界1位になるために必要なことを知っている。それはカルロスの目標でもあるから、そのためにいろいろと取り組んでいるんだ。例えば、カルロスは早く寝るべきだとフアン カルロスはいつも言い張っているし、ほかにもInstagramやスマホとの付き合い方、日常的なこと、自分でコントロールしなきゃいけないことについてよくアドバイスしている。それは素晴らしいことだよ。カルロスはまだ子どもで、すごく伸びしろがあるからね」

確実にスター選手への道を歩み始めているアルカラスは、経験豊かな人たちに足元を固めてもらっているのだ。ロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)のビッグ3でさえ、アルカラスほどの若さでは到達できなかったトップ20入りを果たした今は特にそれが重要だと言える。そんな早熟なアルカラスだが、周りは常にこれからだということを彼に言い聞かせているそうだ。もちろん、ダブルスのパートナーでもあり、アルカラスと長年一緒に練習してきたカレーニョ ブスタも例外ではない。

「僕は彼の成長に役に立てたと思っているし、それはすごく嬉しいことだよ。これからも彼の力になりたいと思っているんだ。カルロスが僕から何かを学んだり、僕のプレーを見たり、あるいは僕と一緒に練習することが彼の助けになれば、こんなに嬉しいことはない」とカレーニョ ブスタは語っている。

カレーニョ ブスタがアルカラスに伝授したコート上のスキルの一つにボールタッチがあるという。「ドロップショット、カウンターのドロップショット、相手を騙すこととかは、練習ではリラックスしながらやっていることでも、試合ではすごく役に立つんだ」とカレーニョ ブスタは言う。「彼は、こちらが何かをやって見せるとすぐに覚えてしまう。いとも簡単に真似するんだ」

カレーニョ ブスタはアルカラスにとってメンターのような存在だが、同時に二人は兄弟のような親しい関係でもあるようだ。「もちろん二人の間に競争はあるよ。練習でどっちが一番良いショットを打てるかを競ったりもする。しかも、テニスだけじゃない。チェスやゴルフ、何をしても勝負になるんだ。でも、それは僕らの間に健全なライバル関係があるということだよ」

どちらが勝負に強いかと聞かれたカレーニョ ブスタは「今のところほとんどのことでは彼に勝てるよ」と笑顔で答えている。「でも、それは単に僕の方が経験があるというだけのことで、彼はすごい勢いで上達しているから、テニスではもう勝てるかどうかわからないね。昔から何か特別なものを持っていると思っていたけど、これほど早くここまでの選手になるとは予想もつかなかった。この2年間でいかに成長したかということだ。僕はオフシーズン中に彼の頑張りを間近で見ることができてラッキーだと思っている」

まるで弟の成長を誇る兄のように、カレーニョ ブスタは違う大会に出場している時でもアルカラスの試合を見逃さないようにしているという。アルカラスが「ATP500 リオデジャネイロ」を優勝した時は自分のことのように嬉しく、「彼にふさわしい結果」だと表現した。

「偉大なテニス選手であることはもちろんのこと、彼はとても礼儀正しくて好感が持てるし、すごく親切でできた人間なんだ」とその理由を説明している。アルカラスが急速に成長し、いつか大会で対戦した時には負ける可能性があるとしても、カレーニョ ブスタは彼を支え続けるつもりだと語る。とはいえ、本当の兄弟がそうであるように、アルカラスに簡単に勝たせるつもりはないだろう。

「彼は運転免許を取ったから、やっと車でどこかに連れて行ってもらえるよ。でも、今すぐは遠慮しておく。もっと経験を積んでからだ。今はまだ信用できない!」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのアルカラス
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. アルカラスの運転だけはNG?カレーニョ ブスタが後輩との関係を語る