ニュース News

ムゼッティ「ベレッティーニは僕らを勇気づける」

2021年「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」に臨むムゼッティ

世界ランキング57位のロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)が、同国の先輩である世界6位のマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)について語った。米テニスメディア Tennis World USAが報じている。

25歳のベレッティーニや20歳の世界10位ヤニク・シナー(イタリア)に続くイタリア男子テニスの期待の選手である、19歳のムゼッティ。シナーから「ものすごく才能のある選手」と称賛されるムゼッティは、昨年の「全仏オープン」で初めてグランドスラムの2週目まで勝ち残り、4回戦ではのちに優勝する世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)から最初の2セットを奪ってみせたが、そこから2セットを取り返され、最終セットでは体力の限界を迎えたムゼッティが痙攣を起こしてしまい、途中棄権となった。

ムゼッティは昨年の9月にキャリアハイとなる57位に到達。だが、当時のインタビューでは「テニスの精神、テニスへの情熱を失っていた。コートの中でも外でも、いろいろなことに気を取られていたんだ。恋人と別れたり、ほかにもいろんなことがあった」と話し、一時期プレッシャーに悩んでいたことも明かした。年末には目標としていた母国開催の「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」への出場を果たしてシーズンを終えている。

そんなムゼッティは2022年のシーズン序盤で苦戦を強いられ、「ATP250 アデレード 1」では当時世界125位のダニエル太郎(日本/エイブル)に、「全豪オープン」では世界42位だったアレックス・デミノー(オーストラリア)に敗れて2大会連続の1回戦敗退。第2シードして出場した「ATP250 プネ」で世界140位のアレキサンダー・ブチッキ(オーストラリア)に勝利してようやく初戦を突破することができた。試合後の会見で最近取り組んでいることについて聞かれると、「特にアドコート側のサーブとリターンをかなり練習してきた」と答え、初戦をこう振り返った。「今日は練習の成果を発揮できたと思っている。リターンとサーブも良かった。特に試合の終盤にかけてはね」

しかし、ムゼッティ自身にとって重要なのは目先の結果だけでなく、自信に裏打ちされたパフォーマンスを発揮できることだ。「自信が持てれば自分がどのようにプレーできるかがよくわかるから、僕はそこを目指しているんだ。それを試合の中で結果として残せた時が一番嬉しい」と説明している。同時にムゼッティは試合が必ずしも思い通りにならないことを理解しており、勝ちも負けも一つの経験として受け入れようと努力している。また、同年代や同国の選手が活躍する姿にも励まされるとして、ほかのイタリア人選手について以下のように語った。

「僕たちは今波に乗っていると思うよ。マッテオもヤニクもロレンツォ・ソネゴもファビオ・フォニーニもいるからね。誰かしらが常にグランドスラムの2週目にまで勝ち残っているということは、イタリアのテニス界だけでなく国全体にとってすごく良いことだと思う。特にマッテオは信じられないようなことを成し遂げているし、僕たちに勇気を与えてくれる」

ベレッティーニは昨年の「ウィンブルドン」でグランドスラム決勝に初めて進出するとジョコビッチを苦しめ、今年の「全豪オープン」でもベスト4入りを果たしている。ムゼッティはベレッティーニに憧れの念を抱きながらも、ライバルとしてその背中を追いかけていると明かした。

2月上旬に行われた「ATP500 ロッテルダム」で、プネ大会に続いて2週連続でベスト8に進出したムゼッティ。「若い選手は特に、敗戦から多くを学べる」として最も苦手な室内ハードコートの大会にあえて出場しながらも、2回戦では世界11位のフベルト・フルカチュ(ポーランド)に6-3、5-7、6-3で勝利した。これは、2021年「ATP500 アカプルコ」で世界9位のディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)を下した時に次いで2番目に高い世界ランキングの選手からの勝利となる。

キャリアハイの57位に再び返り咲いたムゼッティは、「ATP500 ドバイ」(アラブ首長国連邦・ドバイ/2月21日~2月26日/ハードコート)の1回戦で世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。約9ヶ月前の「全仏オープン」で苦しめた相手に対して「ローランギャロスでの借りを返したい」と語るムゼッティはどんなプレーを見せてくれるだろうか。

(テニスデイリー編集部)

※写真は2021年「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」に臨むムゼッティ
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ムゼッティ「ベレッティーニは僕らを勇気づける」