ニュース News

ペン・シューアイが再度疑惑を否定&引退表明。WTAの疑念は晴れず

2019年「WTA250 深セン」ダブルス優勝後のペン

ダブルスの元世界女王ペン・シューアイ(中国)が中国の元政府高官から性的関係を持つよう強要されたと告発して以来、初めて海外メディアのインタビューに応じた。しかし、疑念は深まる一方のようだ。英BBCなど複数のメディアが報じている。

ペンは昨年の11月に元政府高官からかつて性的暴行を受けたと中国のソーシャルメディア、ウェイボ(微博)を通して訴えるも、その投稿はすぐさま削除された。そこから数週間にわたってペンの消息が不明となり、世界的な関心を呼ぶ事態へと発展。これに対して中国メディアは、ペンが会食を楽しむ姿やテニスの国内大会に招かれた様子などを投稿し、「北京オリンピック」を控えていたIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長もペンとのビデオ会議を開くなどしている。だが、彼女は無事で先述の告発を否定していると中国側がアピールすればするほど、世間はすべてが偽装ではないかという疑いを強めることに。その間、WTA(女子テニス協会)のスティーブ・サイモン会長は中国で開催される大会をすべて中止し、告発に対してちゃんとした調査が行われることを強く求めている。

そんな中、IOCの協力のもと、中国オリンピック委員会が企画した1時間のインタビューでペンと直接話す機会を得たフランスのL'Equipe紙が、その内容を今月7日に発表。そこでペンは告発を全面的に否定し、「性的暴行?私は誰かから性的暴行を受けたとは言っていません。この投稿は外部から大きな誤解を招く結果となりました。私の願いは、この投稿の意味がこれ以上歪められないようにすることです」と述べたという。アカウントから投稿が削除されたことについては「私が消しました」と答え、その理由も「そうしたかったから」と話しており、具体的な説明はなかった。そもそもなぜ投稿したのか、という当然この後に続くと思われる質問はされていない。

ペンは「私の恋愛問題や私生活は、スポーツや政治と混同されるべきではありません」と、中国政府の常套句を口にし、中国の政府関係者が繰り返してきたように、普通の生活を送っていると主張。「なぜそのように心配してくれたのかを知りたいです。私は決して消えたわけではなく、友人やIOC関係者などからたくさんのメッセージが届いたため、それらすべてに返信することができなかっただけです」と説明している。

告発以来、ペンが中国関連以外のメディアのインタビューに応じたのはこれが初めてとなる。しかしながら、その場には中国オリンピック委員会の代表者が立ち合い、通訳として記者とペンとのやり取りの間に入っている。L'Equipe紙は事前に質問内容の提出を求められた上、ペンが話した内容には一切手を加えずに記事にすることがインタビューに応じる条件だったという。このようなことからペンは自由に話せる状況ではなかったと思われ、BBCの中国特派員であるスティーブン・マクドネル氏はこのインタビューは体裁だけを整えたこれまでのプロパガンダと何ら変わらず、「答えよりも疑問が残る」と言う。記事が発表されたのと同じ日にバッハ会長も事態の収拾を図っており、「北京オリンピック」開幕翌日に北京でペンと食事をしたほか、ペンがIOCの関係者とともに中国が出場するオリンピックのカーリングの試合を観戦したと述べている。

これらを受けてWTAのサイモン会長は新たな声明を発表。「今回のインタビューでは、11月2日に投稿された告発に対する懸念を払拭することはできていない」と述べ、改めて正式な調査や監視のない状況でペンと直接会うことを求めた。

今年初めに36歳となったペンは先のインタビューの中でキャリアについても語っており、「私の年齢、複数回の手術、そして長い間テニスから離れざるを得なかったパンデミックを考慮すると、自分の身体レベルを以前の状態に戻すのはとても難しい」と引退を示唆した。ダブルスで通算23のツアータイトルを獲得しているペンは2014年2月にダブルス世界1位に登り詰めたが、2020年の「WTA1000 ドーハ」を最後にツアーから離れている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「WTA250 深セン」ダブルス優勝後のペン
(Photo by Visual China Group via Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ペン・シューアイが再度疑惑を否定&引退表明。WTAの疑念は晴れず