ニュース News

【30日17時半開始予定】ナダルの新記録達成か、メドベージェフの連続優勝か?「全豪オープン」男子シングルス決勝

「全豪オープン」でのナダル(右)とメドベージェフ(左)

現地30日、「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)男子シングルスの決勝で、第2シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)と第6シードのラファエル・ナダル(スペイン)が対戦する。日本時間30日17時半頃の開始予定だ。

二人の対戦成績はナダルの3勝1敗。初対戦は2019年の「ATP1000 モントリオール」決勝でナダルのストレート勝利。しかし以降はすべてフルセットに持ち込まれており、2019年「全米オープン」決勝ではナダルが2セット先取した後でメドベージェフが追いつき、最終セットを取ったナダルが勝利、同年の「Nitto ATPファイナルズ」でも3セットのうち2セットがタイブレークに突入する接戦の末にナダルが競り勝った。メドベージェフの唯一の勝利はその1年後の「Nitto ATPファイナルズ」で、準決勝で当たったナダルに第1セットを奪われたものの逆転勝利、そのまま優勝している。

二人の今大会ここまでのスタッツを比較してみると、かなり拮抗している。

<ナダル、メドベージェフの今大会スタッツ比較>(左がナダル、右がメドベージェフ)
●サービスゲームのキープ率…95%:94%
●リターンの確率…69%:71%
●平均ラリー数…4.05:3.91
●合計プレー時間…17時間4分:17時間29分

ナダルはロジャー・フェデラー(スイス)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)と並ぶ最多優勝記録(20回)の更新が懸かっているが、一方のメドベージェフも優勝すれば初優勝から2大会続けて制覇したことになり、これはオープン化以降で初の快挙となる。

ナダルにとってはこれが29回目のグランドスラム決勝で、過去の戦績は20勝8敗。その8敗のうち半分の4敗がこの「全豪オープン」で喫したもので、あとは「ウィンブルドン」で3敗、「全米オープン」で1敗となっている。対するメドベージェフはこれが4回目のグランドスラム決勝で、過去の戦績は1勝2敗。2019年の「全米オープン」で前述した通りナダルに、2021年の「全豪オープン」でジョコビッチに敗れているが、2021年「全米オープン」ではジョコビッチの21回目の優勝、年間グランドスラム達成を阻んだ。

ナダルに関する懸念点は、完治することはないという足の怪我がどのくらい影響するか。試合の途中にメディカルタイムアウトを取る場面が何度か見られており、万全の状態でないことは本人も認めている。第6シードのマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)を4セットで退けた準決勝後には、昨年の離脱中に引退も考えたことを明かしていた。今回勝ち進めたことが「ちょっとした奇跡」で「まったくの予想外」だと話すナダルは、記録にも執着していない。「もしノバクかロジャーが僕より多くのグランドスラムタイトルを獲得しても気にしないよ」と口にしている。

とはいえ、準決勝の勝利でハードコートでの通算500勝を達成し、これまで89個のタイトルを獲得してきた経験値と、そのファイティングスピリットは健在だ。

対するメドベージェフは、勝負に対する執着心が強い。準々決勝では第9シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)相手に2セットダウンとなり、マッチポイントを握られながらも大逆転勝利を果たした。そして準決勝では、第4シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)に第2セットを奪われた上、相手のコーチング問題をめぐって激昂した場面もありながら、その怒りのエネルギーをプレーに昇華させて決勝行きを決めている。

子どもの頃、壁を相手にプレーしていた時に、もしナダルやフェデラー、ジョコビッチが対戦相手だったらと想像していたと明かす彼は、グランドスラムの決勝でビッグ3と当たることは「楽しい」という。2019年「全米オープン」に続くグランドスラム決勝でのナダルとの対戦について「これが2回目だね。最初のは接戦で記憶に残る戦いだった。しっかり準備して、最善を尽くさないとね。グランドスラムの決勝で勝つためには、100%以上の状態でないといけないんだ」と意気込む。

引退の危機を脱して2020年「全仏オープン」以来の決勝に辿り着いたナダルが21回目の優勝を果たすのか、メドベージェフが昨年の「全米オープン」に続いてグランドスラム優勝記録の更新を阻むのか。テニス界注目の一戦が間もなく始まる。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのナダル(右)とメドベージェフ(左)
(Photo by Daniel Pockett/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 【30日17時半開始予定】ナダルの新記録達成か、メドベージェフの連続優勝か?「全豪オープン」男子シングルス決勝