ニュース News

カナダが前回王者のロシアを撃破!スペインの待つ決勝へ[ATPカップ]

「ATPカップ」決勝進出を決めたオジェ アリアシム(左)とシャポバロフ(右)

1月8日、2022年シーズン最初の大会「ATPカップ」(オーストラリア・シドニー/1月1日~1月9日/ハードコート)で7日目に引き続いて準決勝が行われ、決勝カードが決定した。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

今大会のフォーマットでは、出場16ヶ国が4ヶ国ずつの4グループに分かれて総当たり戦を行い、各組1位の4チームが準決勝へ進出する。それぞれの対戦はシングルス2試合、ダブルス1試合の計3試合で行われ、2勝した方が勝利。先に行われるシングルス2試合で勝敗がついたとしてもダブルスは開催されるが、決勝ではシングルス終了時点で優勝国が決まれば、ダブルスは行われない。

この日行われた準決勝では、グループBを7勝2敗で抜けたディフェンディングチャンピオンのロシアと、混戦のグループCを黒星スタートから逆転で突破してきたカナダが対戦。スペインの待つ決勝行きを懸けて戦った。

シングルス1試合目を取ったのはカナダ。世界ランキング14位のデニス・シャポバロフが、グループステージで活躍した世界167位のロマン・サフィウリンを6-4、5-7、6-4で下した。シャポバロフは13本のサービスエースを決めた一方でダブルフォールトが8回とサーブが安定しなかったものの、グループステージ逆転突破を果たした勢いそのままに勝負どころをモノにし、接戦を制している。サフィウリンは相手のセカンドサーブを狙う戦法が功を奏して第2セットを奪い返したが、第3セットの第4ゲームでは6度あったブレークチャンスを逃した。

試合後、シャポバロフは2つ年上のサフィウリンのことをジュニア時代に覚えていたと明かす。「ロマンのことは前から知ってるよ。(2015年に)“全豪オープン”のジュニアでプレーしていた時、彼がその大会で優勝したからね。彼は信じられないようなテニスをするから、目標にしていたんだ」

そんな相手との対戦について「すごくタフだった。ロマンは大きな自信を得てプレーしていたからね。彼はこれから素晴らしいシーズンを送るだろう。勝ててとにかく嬉しいよ」と振り返った。また、サフィウリンに対して称賛の言葉を送っている。「彼はトップ100にふさわしいことをこの大会で証明してきた。今日のプレーはまるでトップ10の選手のようだった。素晴らしかったよ」

リードを奪ったカナダだが、シングルス2試合目で追いつかれることに。世界11位のフェリックス・オジェ アリアシムがこれまで2戦2敗の世界2位ダニール・メドベージェフに4-6、0-6のストレートで敗れた。オジェ アリアシムは滑り出しは好調で、ほとんど相手にポイントを与えることなくサービスゲームをキープ。メドベージェフも「どうやったら彼のサーブを破れるかな?」と考えるほどだったが、第9ゲームで相手の調子が乱れたところを見逃さず。最後はオジェ アリアシムのフォアハンドがネットにかかり、メドベージェフがブレークに成功して5-4とする。

リードされたオジェ アリアシムは、ベースラインからかなり下がったところで構える相手を打ち崩せないまま、ミスが増加。試合前に「現代的で完成された選手」と表していたメドベージェフに対してブレークポイントすら作ることができず、第1セット終盤から9ゲームを連取された。

勝負の行方はダブルスで決することになり、シングルスでプレーした両国の選手たちがそれぞれペアを組んで激突。「ダブルスではどんなことでも起こり得る」(メドベージェフ)という一戦は、メドベージェフ/サフィウリン組が先にブレークして第1セットを取るも、第2セットの第12ゲームでオジェ アリアシム/シャポバロフ組が4度目のブレークチャンスを決めてセットカウント1-1に。10ポイントのタイブレークでは3度のミニブレークに成功したカナダが9-5でマッチポイント。そこから2本しのがれたが、3度目の正直で10-7と勝利。決勝へのチケットを掴み取った。

それぞれの試合結果は以下の通り。

<準決勝>
【カナダ 2-1 ロシア】

〇デニス・シャポバロフ(カナダ) 6-4 5-7 6-4 ●ロマン・サフィウリン(ロシア)

●フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ) 4-6 0-6 〇ダニール・メドベージェフ(ロシア)

〇オジェ アリアシム/シャポバロフ(カナダ) 4-6 7-5 [10-7] ●メドベージェフ/サフィウリン(ロシア)

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATPカップ」決勝進出を決めたオジェ アリアシム(左)とシャポバロフ(右)
(Photo by Brett Hemmings/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. カナダが前回王者のロシアを撃破!スペインの待つ決勝へ[ATPカップ]