ニュース News

テニス選手のトレーディングカードが新たな史上最高額を記録!

写真はセレナ・ウイリアムズ

セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)は、彼女の経歴にまた一つ新たな記録を刻んだ。トレーディングカードのオークションサイトであるPWCCマーケットプレイスで、「1999年SIフォー・キッズ」シリーズ第4弾だったセレナの新人選手カードが、11万7,000ドル(約1,353万円)で落札されたのだ。これは、これまでの女子選手のスポーツカードの最高落札額記録を打ち破った。これまでの女子選手のスポーツカードの最高落札額は4万4,280ドル(約512万円)だったが、ご推察の通り、これもセレナが打ち立てた記録であった。米CBSが報じた。

今回売れたカードの写真は、Twitterで紹介されている。このカードは、スポーツ・イラストレイテッド・フォー・キッズという雑誌の1999年7月号の付録だったものだ。セレナのカードの他に、他の8人のスポーツ選手のカードも一緒に付録となっていた。

カードは縁がミシン目状の切り取り線になった紙でできているため、傷みやすかった。1999年7月号の全てのカードのうち8枚だけが、トレーディングカード業界で使われるコンディションの基準であるPSAで最高の10の評価を得ている。

2003年のネットプロ・エリート・グロッシー・テニスのセレナの新人選手カードもオークションで高額が付き、こちらも過去の最高記録を更新。PSA10の評価を得ているこのカードは9万6,000ドル(約1,110万円)で落札されたが、同じようなカードは100枚しか存在が確認されていない。

PWCCのマーケティング部長であるクリス・キャラハン氏は、今回の取引についてコメント。「セレナ・ウイリアムズのカードについた11万7,000ドルと9万6,000ドルという2つの取引額を見て、この上なく興奮しています。これは、私たちの多くが既に知っていたことを再確認するものです。つまり、彼女は史上最高の選手だということです」

キャラハン氏はさらにこう付け加えた。「今回の取引は、過去1年間で起きている女子選手のスポーツカードの急速な成長を強く示すものでもあります。2021年を通して、女子選手のカードで生まれた記録はほとんどありませんでした。しかし、11万7,000ドルでの落札というのはこれまでの記録の2倍以上であり、間違いなく上昇への大きな一歩です」

キャラハン氏は、今回の取引はカードの競売が増えているという見方を強めるものだと話した。

※為替レートは2022年1月28日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はセレナ・ウイリアムズ
(Photo by Dylan Buell/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. テニス選手のトレーディングカードが新たな史上最高額を記録!